腎臓病の方の食事とは


病気になることは非常に辛いことです。


数ある病気の中でも、腎臓病は大変な病気の一つです。

腎臓病の治療はもちろんきちんと受けなければなりませんが、普段の食事を工夫することによって腎機能を出来るだけ長持ちさせることが出来るのです。

透析を受けているという方でも、食事療法によって体調を安定させることが出来れば、安定して透析を受け続けることが出来ます。


また、透析導入前の方であれば、食事療法によって導入を遅らせることが可能です。
腎臓病そのものの治療は非常に難しいものですが、正しい知識に基づいた食事を摂れば、病気の進行を抑えることが出来ます。

腎臓病の方の食事には大きく分けて3つのポイントがあります。


まずはたんぱく質の摂取量を抑えることです。たんぱく質をたくさん摂取してしまうと、老廃物の増加に繋がります。

老廃物が増加するということは、腎臓への負担が増えることを意味します。

しかし、たんぱく質は体にとって大切な栄養素です。そこで、ポイントは医師や管理栄養士から指示された摂取量を守るということです。

次に必要エネルギー量はしっかり摂取するということです。
たんぱく質を制限することによって不足するエネルギーは、砂糖や油を上手に使って補うことが大切です。
次に、塩分を控えることも大切なことです。

腎臓病になると、ナトリウムの排泄機能も低下するため注意が必要です。

塩分の摂り過ぎは腎臓に大きな負担を掛けることに繋がります。以上のポイントに注意しながら、正しい食生活を送ることが腎機能の維持に繋がります。


https://www.facebook.com/lasik.nagoya
http://miraifund.org/npo.php?id=19
http://www.mla-jp.com/lasik/lasik_1.html

オリジナリティに富むフィンペシアならオオサカ堂情報が探せます。

話題の最新銀座のホワイトニングの比較情報は信頼性が高く、好評です。

今探すならこちらの梅田のシワを手軽に利用してみませんか?

オオサカ堂に有効な知識の紹介です。

吹田の歯科についての詳細な情報を知りたいならおオススメのサイトです。


Copyright (C) 2016 腎臓病の方の食事とは All Rights Reserved.